さつまいも掘り

今年は天気にも恵まれ、2回さつまいも掘り体験をさせていただきました。

1回目はあいち池友の会の方からお誘いいただきました。
スコップで周りを掘って慎重に収穫する方、根っこを「よーいしょ」と引っ張って収穫する方、皆さんそれぞれのやり方で取り組まれていました。
掘れたさつまいもを手に「大きーい!!」と嬉しそうにしている様子も見られました。
IMG_9063IMG_9080

2回目は地域で応援して下さる田中さんとそのお仲間の方からお誘い頂き、ひなたぼこと陽だまり合同で行かせていただきました。
2回目ということで慣れた手つきでツルを見つけると引っ張って「とれたよー」とバケツにいれ、さつまいもについた土やツルを除くお手伝いをして下さる方もいらっしゃいました。
「いっぱい掘れた!」「楽しかった!」などと芋ほりが終わった後は嬉しそうに感想も教えて下さいました。
どちらも掘ったお芋はおみやげとしていただき皆で分けてお持ち帰りしました。
IMG_9133IMG_9138
20210923_103137

また、保護者様から、「お家ではなかなか体験出来ないことなので、お誘いくださる地域の方々やひなたのスタッフさんに感謝しております」とお礼のお言葉もいただきました。

毎年、芋ほりのお声をかけて下さる皆さまのご厚意に感謝申し上げます。