福祉実践教室

昨年の12月と翌月の1月に今年度も東郷町社会福祉協議会主催の福祉実践教室に参加させていただきました。
中学1年生の生徒さんを対象に「発達障害の理解」を担当しました。
どの学校の生徒さんも熱心に聞いてくださったので、感想を一部紹介させていただきます。
◎実際に障がいのある方の気持ちになることができた(体験を通じて)
◎障害の人が困っている時にどういう対応をしたらいいのかわかって良かった。
◎障がいが同じでも人それぞれ違うので、理解することが難しいと思った。
◎これからの生活に役立て、誰もが生きていきやすい暮らしていきやすい社会が作れるように、
 日ごろから協力していきたいと思った。
この他にもたくさんの感想をいただきました。

社会福祉法人東郷ひなたホームページにて、代表コラムにも掲載させていただきます。
そちらも是非、ご覧ください。https://www.hinata.or.jp/column/

IMG_7502 IMG_7505 IMG_7517