みんなで食べようカレーライス

今月から中高生プログラム、カレー作りをはじめました。
15日(土)に中高生の利用者さんが作ったカレーライスをみんなで食べました。

小学生の皆さんは「楽しみです!」「カレー大好きです!」と朝からカレーを心待ちにして下さり、調理に向かうお友達に「頑張って!」「いっぱい食べるからね!!」と声をかけていらっしゃいました。

カレー作りはお米とぎから取り組んでいただきました。
お米も野菜も丁寧に洗って下さり、皮の色とむいた後の色がわかりにくいニンジンでは、同じところを何度もむいてしまい、少しスリムになりました。また、炒める際には力が入って、お鍋から野菜が飛び出そうになることがありましたが、「あっ!」とご自分でも気づかれ、そのあとからは、ゆくっりそっとを心がけて炒めていらっしゃいました。
レシピを確認しながら、みんなと楽しそうに調理を進めていらっしゃり、カレールーを入れた後には、みんなで「おいしくなーれ!」と心を込めて煮込みました。

IMG_8537 IMG_8542 IMG_8557

お友達が作ったカレーライスを笑顔で頬張られ、普段お茶碗の半分も召し上がらない方も、みんなと同じ量のカレーライスを完食され、空いたお皿をみんなで見せ合い、中高生のみなさんは「おいしい!」「最高!!」の言葉に、少し照れたようににっこり笑って、嬉しそうにしていらっしゃいました。

IMG_8560