七夕会 流しそうめん

7月8日にひなたを応援してくださっている地域の方々をお招きして、七夕会を開催しました。

ひなたぼことぽかぽか合同で恒例の『流しそうめん』も当日行い、来てくださった地域の方と「冷たいね!おいしいね!」とおしゃべりしながら食事の時間を楽しみました。
みなさんとても上手な箸遣いでそうめんやきゅうり、トマトを掴んでいらっしゃいました!

毎年、流しそうめんに使用する竹は、ひなたの理事である近藤さんと民生委員の田中さんが協力して加工して下さっています。お二方もご参加くださり、お土産にと近藤さんから新鮮なトマトやスイカを頂き、田中さんからはジュースを頂きました。食後のデザートやおやつにおいしく頂きました。
ありがとうございました!

b2 b5

創作活動のときにみんなで作成した七夕の短冊と笹飾りを笹に付けてひなたぼこに飾りました。
『たなばたさまになりたい』『おとなになりたい』『ひなたにきょだいアイスがきますように』などのお願い事を真剣な顔つきで書いていらっしゃいました。

b4 b2 b1