壁絵・芋ほり・動物園

<放課後等デイサービス ひなたぼこ>

 

梅雨の壁絵が完成しました!

5月の下旬から木曜日イベント『創作活動』の時間に徐々に作成していきました。

アジサイの花びらはみんなからとても人気があり、楽しくぺったんぺったんスタンプしました。

ぷちぷちを巻いて作ったかたつむりの殻は少し難しかったようですが、どうしたら上手にできるかな??と試行錯誤しながらも、かわいいかたつむりたちができあがりました。

 

 

 

6月11日に芋ほりのお誘いをいただき、みんなで行ってきました!!

大きなかぶのように「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかけ声をかけながら楽しんだり、大きなお芋を掘り当てると「うわぁ~!」と歓声をあげたりと、いろいろな経験になりました。

じゃがいも

たくさんいただきました
芋ほり

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山いただいたじゃがいもはみんなで仲良く分けて持ち帰りました!!

家で食べるのが楽しみになりました ♪

お誘いくださったあいち池友の会の竹川さんありがとうございました。

 

お持ち帰り用のかばんは新聞紙で作りました。

芋ほりお持ち帰りかばん
新聞紙2.3枚でオリジナルかばんを作成しました

新聞カバン

 

 

 

<日中一時支援 ぽかぽか>

 

先月ですが東山動植物園に行ってきました。

大きなマップであらかじめみんなで決めたコースを確認します。

動物園

 

みんなの歩く歩幅や速さは違うけれど、距離がひらかないように頑張って歩きました!

お昼ご飯はどこも混雑していたので、女の子チームと男の子チームに分かれて頂きました。

動物園

 

自分で食べたいものを決めて並びます。

順番が来るまでワクワクです!!

 

お腹いっぱいになったあとは・・・

ゾウを見に行きました。

動物園

 

 

観覧途中にパネルを見つけてパシャッ!📷

顔がすっぽりはまってますね ♪

どこにいるのか見つけられるかな??

動物園

 

トイレ休憩もしっかりとり最後のお友達を待っています。

たくさん歩いたからちょっとお疲れですね。

動物園

 

最後にそれぞれ家族や自分にお土産を買って帰りました。